枝番号は「57_2」のように指定します。

個人でその者のその年分の基準所得金額が三億三千万円を超えるものについては、
当該超える部分の金額の百分の二十二・五に相当する金額からその年分の基準所得税額を控除した金額に相当する所得税を課する。
定義第四項において「特例対象者」という。
前項に規定する基準所得金額とは、
次に掲げる金額の合計額をいう。
第八条の五第一項の規定の適用がないもに規定する及び総所得金額退職所得金額山林所得金額の合計額
拡張の規定により準じて計算する場合を含む。
除外次号から第九号までに掲げる金額を除く。
第八条の五第一項の規定の適用がないものとして計算した第八条の四第一項に規定する上場株式等に係る配当所得等の金額
限定同項の規定の適用を受けるものに限る。
第二十八条の四第一項に規定する土地の譲渡等に係る事業所得等の金額
限定同項の規定の適用を受けるものに限る。
第三十一条第一項に規定する長期譲渡所得の金額
条件差込特別控除に関する規定(第三十三条の四第一項、第三十四条第一項、第三十四条の二第一項、第三十四条の三第一項、第三十五条第一項、第三十五条の二第一項又は第三十五条の三第一項の規定その他政令で定める規定をいう。以下この号及び次号において同じ。)の適用がある場合には、当該特別控除に関する規定による控除をした金額
第三十二条第一項に規定する短期譲渡所得の金額
条件差込特別控除に関する規定の適用がある場合には、当該特別控除に関する規定による控除をした金額
第三十七条の十第一項に規定する一般株式等に係る譲渡所得等の金額
第三十七条の十一の五第一項の規定の適用がないものとして計算した第三十七条の十一第一項に規定する上場株式等に係る譲渡所得等の金額
及び第三十七条の十二第一項に規定する一般株式等の譲渡に係る国内源泉所得の金額同条第三項に規定する上場株式等の譲渡に係る国内源泉所得の金額
第四十一条の十四第一項に規定する先物取引に係る雑所得等の金額
第一項に規定する基準所得税額とは、
次の各号に掲げる者の区分に応じ当該各号に定める所得税の額をいう。
除外国税通則法第二条第四号に規定する附帯税の額を除く。
非永住者以外の居住者
定義所得税法第二条第一項第四号に規定する非永住者をいう。次号において同じ。
同法第七条第一項第一号に定める所得につき、
第一項の規定の適用がないものとして同法その他の所得税の税額の計算に関する法令の規定により計算した所得税の額
除外同法第九十三条及び第九十五条の規定を除く。次号において同じ。
除外第三条第一項の規定その他の政令で定める規定により計算した所得税の額を除く。次号において同じ。
非永住者
所得税法第七条第一項第二号に定める所得につき、
第一項の規定の適用がないものとして同法その他の所得税の税額の計算に関する法令の規定により計算した所得税の額
非居住者
所得税法第七条第一項第三号に定める所得につき、
第一項の規定の適用がないものとして同法その他の所得税の税額の計算に関する法令の規定により計算した所得税の額
除外同法第百六十五条の五の三及び第百六十五条の六の規定を除く。
除外同法第百六十九条及び第百七十条の規定その他の政令で定める規定により計算した所得税の額を除く。
特例対象者のうち第一項の規定により課する所得税の額がある者のその年分の第八条の五第一項各号に掲げる又は若しくは利子等配当等第三十七条の十一の五第一項各号に掲げる金額については、
第八条の並びに及び五第一項第二項及び第三十七条の十一の五第一項第二項の規定は、
適用しない。
第一項の規定の適用がある場合には、

次に定めるところによる。
同法第九十三条第一項中とあるのはと、
同条第三項中とあるのはと、
同法第九十五条第一項から第三項までの規定中とあるのはと、
同条第十四項中とあるのはと、
同法第百六十五条の五の三第一項中とあるのはと、
同条第三項中とあるのはと、
とあるのはと、
同法第百六十五条の六第一項から第三項までの規定中とあるのはと、
同条第八項中とあるのはと、
とあるのはとする。
語句指定その年分の所得税の額
語句指定その年分の所得税の額及び租税特別措置法第四十一条の十九第一項(特定の基準所得金額の課税の特例)の規定による所得税の額
語句指定準用する
語句指定準用する。この場合において、同条第二項中「課税総所得金額に係る所得税額」とあるのは「課税総所得金額に係る所得税額、租税特別措置法第四十一条の十九第一項(特定の基準所得金額の課税の特例)の規定による所得税の額」と、「の所得税額」とあるのは「の所得税額(当該所得税の額を含む。以下この項において同じ。)」と読み替えるものとする
語句指定その年分の所得税の額
語句指定その年分の所得税の額及び租税特別措置法第四十一条の十九第一項(特定の基準所得金額の課税の特例)の規定による所得税の額
語句指定準用する
語句指定準用する。この場合において、同条第二項前段中「課税総所得金額に係る所得税額」とあるのは、「課税総所得金額に係る所得税額、租税特別措置法第四十一条の十九第一項(特定の基準所得金額の課税の特例)の規定による所得税の額」と読み替えるものとする
語句指定その年分の所得税の額
語句指定その年分の所得税の額及び租税特別措置法第四十一条の十九第一項(特定の基準所得金額の課税の特例)の規定による所得税の額
語句指定課税総所得金額に係る所得税の額、
語句指定課税総所得金額に係る所得税の額、租税特別措置法第四十一条の十九第一項の規定による所得税の額、第百六十五条第一項の規定により準じて計算する
語句指定又は
語句指定その年分の所得税の額
語句指定その年分の所得税の額及び租税特別措置法第四十一条の十九第一項(特定の基準所得金額の課税の特例)の規定による所得税の額
語句指定課税総所得金額に係る所得税の額、
語句指定課税総所得金額に係る所得税の額、租税特別措置法第四十一条の十九第一項の規定による所得税の額、第百六十五条第一項の規定により準じて計算する
語句指定又は
第一項の個人のその年分の所得税について修正申告書を提出する場合における又は国税通則法第十九条第一項第二項の規定の適用については、
又は国税通則法第十九条第一項及び第二項に規定する課税標準等税額等の計算においては、
その者がその年中に支払を受けるべき特定上場株式等の配当等に係る配当所得について第八条の四第一項の規定の適用があるものとする。
限定前項の規定の適用があるものに限る。
優先所得税法第二十二条及び第八十九条並びに第百六十五条の規定にかかわらず、
複合第八条の四第二項に規定する特定上場株式等の配当等をいう。以下この号及び次号において同じ。
ただし、
その者がその年中に支払を受けるべき特定上場株式等の配当等に係る配当所得について又は及び所得税法第二十二条第八十九条第百六十五条の規定の適用を受けた場合には、

当該配当所得については、
この限りでない。
第一項の個人のその年分の所得税又は若しくはについて国税通則法第二十四条第二十六条の規定による更正同法第二十五条の規定による決定をする場合における同法第二十四条から第二十六条までの規定の適用については、
その者がその年中に支払を受けるべき特定上場株式等の配当等に係る配当所得について第八条の四第一項の規定の適用があるものとして同法第二十四条から第二十六条までに規定する及び課税標準等税額等を計算する。
限定前項の規定の適用があるものに限る。
ただし、
その者がその年中に支払を受けるべき特定上場株式等の配当等に係る配当所得について又は及び所得税法第二十二条第八十九条第百六十五条の規定の適用を受けた場合には、

当該配当所得については、
この限りでない。
又は所得税法第二編第五章の規定による申請申告に関する特例その他第一項の規定の適用がある場合における所得税に関する法令の規定の適用に関し必要な事項は、
政令で定める。
除外前三号に定めるもののほか、

当サイトは、デジタル庁 e-Gov法令検索API(https://laws.e-gov.go.jp/api/2/)より取得した法令データをもとに、条文の構造を解析して表示しています。 e-Govより公表される情報をその都度取得していますが、本サイトが生成する解析結果を保証するものではありません。本サービスにより生じた損害・不利益に関して中村勇樹公認会計士税理士事務所は責任を負わない旨ご了承の上ご利用ください。

原典: e-Gov法令検索 租税特別措置法