枝番号は「57_2」のように指定します。
申告書の提出期限までにその提出があつた場合において、
又は第五百三十三条第一項第三項の規定による更正があつたときは、
市町村長は、
当該更正前の申告に係る又は課税標準額税額に誤りがあつたことについて正当な事由がないと認める場合には、
当該更正による不足税額に百分の十の割合を乗じて計算した金額に相当する過少申告加算金額を徴収しなければならない。
次の各号のいずれかに該当する場合には、
市町村長は、
当該各号に規定する又は申告決定更正により納付すべき税額に百分の十五の割合を乗じて計算した金額に相当する不申告加算金額を徴収しなければならない。
ただし、
申告書の提出期限までにその提出がなかつたことについて正当な理由があると認められる場合は、
この限りでない。
第五百三十三条第二項の規定による決定があつた後において同条第三項の規定による更正があつた場合
前項の規定に該当する場合において、
前項に規定する納付すべき税額が五十万円を超えるときは、
前項に規定する不申告加算金額は、
同項の規定により計算した金額に、
その超える部分に相当する金額に百分の五の割合を乗じて計算した金額を加算した金額とする。
第二項の規定に該当する場合において、
加算後累積納付税額が三百万円を超えるときは、
同項に規定する不申告加算金額は、
加算後累積納付税額を次の各号に掲げる金額に区分してそれぞれの金額に当該各号に定める割合を乗じて計算した金額の合計額から累積納付税額を当該各号に掲げる金額に区分してそれぞれの金額に当該各号に定める割合を乗じて計算した金額の合計額を控除した金額とする。
五十万円以下の部分に相当する金額
百分の十五の割合
五十万円を超え三百万円以下の部分に相当する金額
百分の二十の割合
三百万円を超える部分に相当する金額
百分の三十の割合
第二項の規定に該当する場合において、
次の各号のいずれかに該当するときは、
同項に規定する不申告加算金額は、
これらの規定により計算した金額に、
第二項に規定する納付すべき税額に百分の十の割合を乗じて計算した金額を加算した金額とする。
又は申告書の提出期限後のその提出若しくは第五百三十三条第一項から第三項までの規定による更正決定があつた日の前日から起算して五年前の日までの間に、鉱産税について、
又は不申告加算金重加算金を徴収されたことがある場合
又は申告書の提出期限後のその提出若しくは第五百三十三条第一項から第三項までの規定による更正決定に係る鉱産税の納税義務が成立した日の属する年の前年及び前々年に納税義務が成立した鉱産税について、
若しくは不申告加算金重加算金を徴収されたことがあり、又は特定不申告加算金等に係る決定をすべきと認める場合
申告書の提出期限後にその提出があつた場合において、
その提出が当該申告書に係る鉱産税について市町村長の調査による決定があるべきことを予知してされたものでないときは、
当該申告書に係る税額に係る第二項に規定する不申告加算金額は、
当該税額に百分の五の割合を乗じて計算した金額に相当する額とする。
市町村長は、
第一項の規定により又は徴収すべき過少申告加算金額第二項の規定により徴収すべき不申告加算金額を決定した場合には、
遅滞なく、
これを納税者に通知しなければならない。
第二項の規定は、
第六項の規定に該当する申告書の提出があつた場合において、
その提出が、
申告書の提出期限までに提出する意思があつたと認められる場合として政令で定める場合に該当して行われたものであり、
かつ、
申告書の提出期限から一月を経過する日までに行われたものであるときは、
適用しない。
当サイトは、デジタル庁 e-Gov法令検索API(https://laws.e-gov.go.jp/api/2/)より取得した法令データをもとに、条文の構造を解析して表示しています。 e-Govより公表される情報をその都度取得していますが、本サイトが生成する解析結果を保証するものではありません。本サービスにより生じた損害・不利益に関して中村勇樹公認会計士税理士事務所は責任を負わない旨ご了承の上ご利用ください。
原典: e-Gov法令検索 地方税法