枝番号は「57_2」のように指定します。

市町村の徴税吏員は、
又は若しくは第三百二十一条の十一第一項第三項の規定による更正同条第二項の規定による決定があつた場合において、

不足税額があるときは、
定義更正による不足税額又は決定による税額をいう。次項において同じ。

同条第四項の通知をした日から一月を経過した日を納期限として、
これを徴収しなければならない。
前項の場合においては、
年十四・六パーセントの割合を乗じて計算した金額に相当する延滞金額を加算して徴収しなければならない。
方法その不足税額に第三百二十一条の八第一項、第二項又は第三十一項の納期限(同条第三十五項の申告納付に係る法人税割に係る不足税額がある場合には、同条第一項又は第二項の納期限とし、納期限の延長があつた場合には、その延長された納期限とする。第四項第一号において同じ。)の翌日から納付の日までの期間の日数に応じ、条件差込同条第三十五項の申告納付に係る法人税割に係る不足税額がある場合には、同条第一項又は第二項の納期限とし、納期限の延長があつた場合には、その延長された納期限とする。第四項第一号において同じ。
補足前項の納期限までの期間又は当該納期限の翌日から一月を経過する日までの期間については、年七・三パーセント
前項の場合において、

又は第三百二十一条の十一第一項第三項の規定による更正の通知をした日が第三百二十一条の八第一項、第二項又は第三十一項に規定する申告書を提出した日の翌日から一年を経過する日後であるときは、
条件差込当該申告書がその提出期限前に提出された場合には、当該申告書の提出期限

当該一年を経過する日の翌日から当該通知をした日までの期間は、
延滞金の計算の基礎となる期間から控除する。
除外詐偽その他不正の行為により市町村民税を免れた場合を除き、
補足法人税に係る修正申告書を提出し、又は法人税に係る更正若しくは決定がされたことによる更正に係るものにあつては、当該修正申告書を提出した日又は国の税務官署が更正若しくは決定の通知をした日
第二項の場合において、

納付すべき税額を増加させる更正があつたときは、
複合これに類するものとして政令で定める更正を含む。以下この項において「増額更正」という。
限定当該増額更正に係る市町村民税について第三百二十一条の八第一項、第二項又は第三十一項に規定する申告書(以下この項において「当初申告書」という。)が提出されており、かつ、当該当初申告書の提出により納付すべき税額を減少させる更正(これに類するものとして政令で定める更正を含む。以下この項において「減額更正」という。)があつた後に、当該増額更正があつたときに限る。

当該増額更正により納付すべき税額については、
次に掲げる期間を延滞金の計算の基礎となる期間から控除する。
限定当該当初申告書に係る税額(還付金の額に相当する税額を含む。)に達するまでの部分として政令で定める税額に限る。
優先前項の規定にかかわらず、
限定詐偽その他不正の行為により市町村民税を免れた法人についてされた当該増額更正により納付すべき市町村民税その他政令で定める市町村民税にあつては、第一号に掲げる期間に限る。
当該当初申告書の提出により納付すべき税額の納付があつた日の翌日から当該減額更正の通知をした日までの期間
条件差込その日が当該申告に係る市町村民税の納期限より前である場合には、当該納期限
当該減額更正の通知をした日の翌日から当該増額更正の通知をした日までの期間
条件差込当該減額更正が、更正の請求に基づくもの(法人税に係る更正によるものを除く。)である場合又は法人税に係る更正(法人税に係る更正の請求に基づくものに限る。)によるものである場合には、当該減額更正の通知をした日の翌日から起算して一年を経過する日
補足法人税に係る修正申告書を提出し、又は法人税に係る更正若しくは決定がされたことによる更正に係るものにあつては、当該修正申告書を提出した日又は国の税務官署が更正若しくは決定の通知をした日
市町村長は、
納税者が又は若しくは第三百二十一条の十一第一項第三項の規定による更正同条第二項の規定による決定を受けたことについてやむを得ない理由があると認める場合には、

第二項の延滞金額を減免することができる。

当サイトは、デジタル庁 e-Gov法令検索API(https://laws.e-gov.go.jp/api/2/)より取得した法令データをもとに、条文の構造を解析して表示しています。 e-Govより公表される情報をその都度取得していますが、本サイトが生成する解析結果を保証するものではありません。本サービスにより生じた損害・不利益に関して中村勇樹公認会計士税理士事務所は責任を負わない旨ご了承の上ご利用ください。

原典: e-Gov法令検索 地方税法